やさしく暮らす 普通の主婦日記

ここころと身体にやさしく自然に過ごしましょ♪毎日小さな幸せをたくさん感じたい。

節約レシピに挑戦しよう♪もやしハンバーグの巻

おはようございます。

 

札幌、今日は寒いです。

風がびゅーびゅー。

 

わん🐶の散歩は、おあずけとなりました。
f:id:minamichanchan:20170515084422j:image

ガムをかじかじ。完全にふてくされモードです。

 

さて、気を取り直して❗(*^^*)

 

我が家のお給料日は、

夫 月末

私 25日

 

私のお給料日まであと10日。

心もお財布も、非常にさみしくなる時期です(>_<)

 

節約モード、全開❕

らじゃー(^-^ゞ

ってな、わけで節約レシピをスマホで検索

 

ピコピコ。

 

たくさんありますね~

ありすぎる…(-.-)

 

数ある節約レシピブログやサイトから、私が選んだメニューは、武田真由美さんのオフィシャルブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を参考に、もやしハンバーグを作りました❗

 

それにしても、1週間2500円って、すごい❗

さすが、人気ブログですね~

 

さて、それでは、作っていきましょう🎵

 


f:id:minamichanchan:20170515203140j:image

逆さま?!

 

豚挽き肉200グラム

もやし1袋

 

A

マヨネーズ 大さじ2

パン粉   大さじ2

塩 こしょう ナツメグ 適当…適量

 

節約しかも簡単(材料少ない(笑))❕

最高じゃないですか❗(*^^*)

 

[作り方]

もやしをお湯で茹でます。

3分程したら、お湯を切り、水気をしっかりしぼります。

 

私は、キッチンペーパーでぎゅっともやしをつかんで絞りました~

 

水気を絞るの苦手です(笑)

絞っても絞っても、水が出てくる気がしませんか?いつまで絞ればいいの?と不安になるタイプです(>_<)

 


f:id:minamichanchan:20170515205141j:image

もやしを短く切ります。

 


f:id:minamichanchan:20170515205522j:image

カットしたもやしとひき肉をポリ袋に入れます。

 

洗い物を減らそう作戦ですね(*`・ω・)

大賛成です❗

 


f:id:minamichanchan:20170515205642j:image

Aの調味料、パン粉を入れます。

 

厳密に言うと、おろしにんにくも入れるようですが、うちにはありませんでしたので、にんにくなしで作りました❗

 

できることをできるだけする❗がモットーです(*^^*)

 


f:id:minamichanchan:20170515205642j:image

さあ、混ぜますよ❗

 

ここが、一番の大仕事です❗

心を込めて、混ぜ混ぜ~

おいしくなぁれ(^人^)

 

ほいっ❗


f:id:minamichanchan:20170515210043j:image

 材料達が美しく調和しました~

 

それでは、オープン❕

洗い物を減らそう作戦 その2

 

ポリ袋を切って、開きます。

私はさらに、まな板にレジ袋をかぶせました。ラップでもいいですね♪

 

やっとハンバーグ成形です(*^^*)

娘ちゃん登場♪

 
f:id:minamichanchan:20170515211710j:image

サラダ油を手につけて、せっせと丸めます。

はみ出すもやしを、手でとんとん。

まあるく、おなり🎵

やさしく整えます。

 


f:id:minamichanchan:20170515211936j:image

私より、上手❗👌

9つできました❗

 

さあ、焼きましょう🎵

 


f:id:minamichanchan:20170515212041j:image

 

弱めの中火で2分。

ひっくり返して、蓋をして蒸し焼きすること3分程。

ハンバーグの真ん中をつまようじをさして、肉汁が透き通ってるならオッケー👌

 

[ソースの作り方]

ハンバーグを焼いた肉汁が残っているフライパンへ、ソースとケチャップを同量、バターを1かけ入れて火にかけます。

バターが溶けて、全体を混ぜてできあがり♪

 

ソースは私のオリジナル。

母の味です。

お手軽で美味しいですよ❗

ぜひ、お試しあれ(*^^*)

 


f:id:minamichanchan:20170515212450j:image

 

もやしハンバーグのできあがり❗

 

お味は~

 

うん❗

もやしの食感があり、肉肉しくない!

あっさりした味わいです。

私は、好きです(*^^*)

 

レシピを実践してみた感想は、「これならできる範囲内だな」です(笑)

 

わたし、料理が好きじゃないんです(>.<)

だから、基本的に手間がかかるものはストレスになるのでダメなんです。

 

ストレスが多いと、味に影響が…

失敗してしまうことが多く、さらに凹んでしまいます。

 

主婦だって、料理が苦手でもいいんじゃない?

開き直って、自分ができる範囲で料理する。

 

できるだけ身体に悪い添加物は避けて、スーパーやコンビニの惣菜をありがたく食べる。

 

食べるものは、心の栄養になります。

 

手作りにこだわり過ぎず、お金と時間を節約して、楽しい食事をしていきたいです🎵

 


f:id:minamichanchan:20170515214247j:image