やさしく暮らす 普通の主婦日記

ここころと身体にやさしく自然に過ごしましょ♪毎日小さな幸せをたくさん感じたい。

札幌は天気よし❗愛犬とお散歩🌼ミックス犬🌼

こんにちは~(*^^*)

 

今日の札幌は、心地よい天気~

気温は24℃になるそうです。

 


f:id:minamichanchan:20170520121005j:image

もちろん🐶と朝から散歩~

犬の学校に出席できました~

 

犬の学校とは…

 

野球のグランドに犬達が集まっているだけなんですが、うちの🐶はそこで犬社会を勉強中なのです。

 

名付けて

 

ザ・ドッグ・スクール

 

授業料はタダ🆓

 

いろんな犬種が5~6頭。

 

うちの🐶は小型犬。

中型犬から大型犬までいるので、自分より大きな犬との挨拶の仕方など学んでいるんです。

 

うちの🐶は人も犬もウェルカムな懐っこい犬なんです。

 

生後2ヵ月、秋に我が家へお迎えし、長い冬はほとんど散歩に出掛けることなく自宅で過ごし、今春からお散歩デビューしました🌼

 

犬や人には、グイグイ寄っていきます。

 

人には撫で撫でしてもらい、しっぽプリプリ。

 

犬には、くんくん。

イケそうと思ったならば、背後にまわり込み…えいっとマウンティングを試みます。

 

ハイ❗当然、いやがられ、拒否されます。

ひどい時には、怒られます。

 

お互いケガしないように、リードでコントロールしながら遊ばせてもらって、勉強させてもらって感謝です(*^^*)

 

 

※女の子🐶には、そこまで近づけないようにリードでコントロールしてます。

 

わん🐶のおかげで、散歩もできるし、お話する仲間もできて、生活が豊かになりました。

 

ごはん、おやつ、ペットシート、ワクチン代など、出費は増えました。

でも、生活は潤うんです。

 

圧倒的に幸せ感じる~

 

不思議~

 

豊かさって、お金だけじゃないんだな。

 

ありがとう🐶
f:id:minamichanchan:20170520130034j:image

 

 最近の悩み

 

他のワンや動く子供を見つけると、喜んで近づこうとするあまり、ハーネスを抜けてしまうことがありました。

 

そのため、首輪にリードを付けていましたが、首が圧迫され、逆くしゃみが増え、かわいそうなことをしてしまいました。

 

成長とともに、興奮もおさまるのかな・・・・・

 

安全第一なので、今はよーく注意してハーネスでお散歩しています。

 

今日は長い時間散歩していたので、午後からはよく寝ていました~

 

夢の中~♪

 

f:id:minamichanchan:20170520200119j:plain

 まるだし~(^_^;)